ミヌン* のさんぽ道

あつ森プレイ日記。ミヌン*島での暮らしの記録。

Mymble の夕暮れさんぽ。



寒茜 金星はまだ一つ星
森澄雄



𓅯.•*¨*•.¸¸♬


きれいな夕日に誘われて、てくてく夕暮れさんぽ。





おうちの前でヨガをしていたマドモワゼルにご挨拶 ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛moi!


Mymble の趣味は、お昼寝とおさんぽなの𓂃𓅼
茜色に染まるミヌン*島をハミングしながらご機嫌に歩きます。





𓅰𓈒 𓂂𓏸

ちなみに……「夕焼け」って夏の季語なんですよね。
だから、冬の空を茜色に染める夕焼けのことは「冬茜」とか「寒茜」と季節の言葉を入れるのだそう。

寒茜(かんあかね)、冬木立(ふゆこだち)、風花(かざはな)、冬麗(ふゆうらら)、冬萌(ふゆもえ) ……

四季の移ろいを愛でる心から生まれた美しい言葉が日本にはたくさんあります。
そんな大和言葉の中から冬を表す好きな言葉を並べてみました (⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝ ୨୧) *ꀿªᵖᵖᵞ⋆⑅


冬の夕暮れはあっという間。
マジックアワーを迎えた空と海の景色を胸におさめたら、暖かなおうちに帰りましょう…☆*☪︎。



☃️.•*¨*•.¸¸❄️

まだしばらく寒い日が続くようです。
どうかご自愛の上お過ごしくださいね ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛


𓇼 ᴛʜᴀɴᴋ ʏᴏᴜ ғᴏʀ ʏᴏᴜʀ ʟɪᴋᴇs 𓇼

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村