ミヌン* のさんぽ道

あつ森プレイ日記。ミヌン*島での暮らしの記録。

初春の言祝ぎ




𓅯.•*¨*•.¸¸♬


時間の流れがゆっくりのミヌン*島に、ようやく2023年がやってきました (*´˘`*)◞moi♡⃛

とは言え、松の内も過ぎてしまったし、流石にブログには載せられないよね (*;∇;)アハハ……と思っていたのだけれど、昨日は旧暦のお正月だったではないですか。
どうぶつの森では、旧正月もちゃんとお祝いをするんですよね💕



……ウサギ姉妹もこう言ってることだしww、とても楽しかったイベントなので、やっぱり想い出として残しておくことにしました 𓅰𓈒 𓂂𓏸






島暮らしをはじめたのが一昨年の11月からなので、2回目のカウントダウンでした。
リアルではお祝いできなかったけど、こうして新しい年を島のみんなと迎えることができて嬉しいです (⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝ ୨୧) *ꀿªᵖᵖᵞ⋆⑅





𖧷𖧷𖧷

「言祝ぐ」という雅語があります。
「言(こと)祝(ほ)く」から生まれた語で、言葉で祝福することをいうのですが、新年を迎えたときの「あけましておめでとう」は、言祝ぎの代表とも言える言葉なのだそうです。

「おめでとう」と先にお祝いすることが予祝いとなり、本当におめでたいことが起こるという、引き寄せの法則だとも言われています。

年が明けたことを「言祝ぐ」。
そこに込められているのは、過ぎた年に対する感謝と、来たる年に対する願い。
「あけましておめでとうございます」
正直、何に対しての「おめでとう」なんだろぅ…と思っていたけれど、この言葉を知って腑に落ちたのでした (*´˘`*)



気ままな風来坊だけど、これからも、ミヌン* の仲間たちと過ごす愉快なひとときをこのアルバム(ブログ)に楽しく綴っていきたいと思っています ❥︎ ❥︎ 𓎤𓅮

それでは、今日はこの辺で ( *´꒳`*)੭⁾⁾……La fin*


𓇼 ᴛʜᴀɴᴋ ʏᴏᴜ ғᴏʀ ʏᴏᴜʀ ʟɪᴋᴇs 𓇼

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村