ミヌン* のさんぽ道

あつ森プレイ日記。ミヌン*島での暮らしの記録。

星まつりの日のこと𓈒☪︎.⭐︎



7月7日、七夕の日のおはなしです。

天の川を挟んで輝くふたつの星、「織姫」と「彦星」が年に一度だけ会うことが許される、星まつりの日 ✴︎☪︎.⭐︎





ミヌン*島で迎える、初めての七夕の節句を楽しみにしていました。
浴衣姿で はんなり島さんぽ 𖤣𖥧𖥣𓂃 𓈒𓏸



七夕飾りをつけた竹は「七夕竹(たなばたたけ)」と呼ばれ、星の精霊に見つけてもらうための目印なのだそうです。


リチャードのおうちの前に飾りました♡



どんなことが書いてあるのかな…… | ᐕ)⁾⁾♡ʾʾ‪チラッ



お願い、叶うといいねぇ…(*´艸`*)♡フフッ


ちなみに、かもめの願いごとは……

「島のコたちと、いつまでも仲良く暮らせますように。そして、このブログをなるべく長く続けられますように……⭐︎」




𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸


こと座のベガ(織姫星)、わし座のアルタイル(彦星)、それから、はくちょう座のデネブ 𓍯☪︎.⭐︎𖤐



夏の大三角って、これ??




星空さんぽ 𓂃𓅼






月夜の浜辺。
波打ち際をそぞろ歩き (*˘︶˘*).。.:*♡

星空に想いを馳せる夜。
織姫さまと彦星さまは、束の間の逢瀬を楽しんでおられるのでしょうか…

奈良・平安の王朝貴族達の和歌には、織姫、彦星に成り代わって詠んだと云われる恋の歌が沢山あります。



𖤐𓂃

久方の天の河原のわたしもり
君わたりなば 楫かくしてよ

…天の川の河原にいる渡し守よ
彦星が川を渡ったら 帰れなくなるように船の楫を隠しておくれ…

(古今集 174番)


𖤐𓂃

恋ひ恋ひて あふ夜はこよひ天の川
霧立ちわたり あけずもあらなん

…恋し続けて今宵やっと逢うことができます
天の川よ、川霧の戸を立てて夜が明けないようにしておくれ…

(古今集 176番)

くっ……切ない (T ^ T)
おセンチな気分になってしまったわ。



そうだ❣️ 花火しよう。





フーコちゃんもご来島でした ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛нёιιο!


はぁい ( *´꒳`*)੭⁾⁾





流れ星を探したけど、出逢えず (ˊ•̤ ₋ •̤ˋ)ショボン…




𓍯𖤥𖤘⋆*
ピータン邸に灯りがついていたので立ち寄りました。
お夕飯は、またもや飲茶。飲茶、大好き♡♡♡
ピータン、いつも美味しいの、ありがとだよ〜(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝ ୨୧) *ꀿªᵖᵖᵞ⋆⑅





𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸


追伸.
Mymble(サブ住民)は、ジェラピケの可愛い浴衣🍓で、星空さんぽ。
流れ星にも出逢えたそうです
⁎⋆⸜ ⊹ ᴴᵃᵖᵖᵞ ⑅¨̮ ⸝⋆





……それでは、今日はこの辺で。
最後までお読みいただき、ありがとうございました (⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝ ୨୧)



𓇼 ᴛʜᴀɴᴋ ʏᴏᴜ ғᴏʀ ʏᴏᴜʀ ʟɪᴋᴇs 𓇼

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村